時短営業ママのあれこれ。

☆☆☆2児の働くママが家事や育児・美容などあれこれを呟くブログ☆☆☆

JAFのチャイルドシート講習会に行ってきました。子持ちドライバー必見。

f:id:arekorenoze:20200218154000j:plain

/子供の安全を守れるのは親だけ\

 

本日、私が住んでいる市開催のJAFチャイルドシート講習会に行ってきました(*^^*)

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

申し込んだきっかけ

 

実は私、去年夏まで半分ペーパードライバーでした。

しかし娘ちゃん誕生によって息子くんの保育園送迎が困難に…。

今まで息子くんを電動自転車で送迎していましたが、娘ちゃんが小さい為電動自動車による送迎は断念、、、往復1時間近く徒歩で7月から送迎していました(息子くんベビーカー、娘ちゃん抱っこ紐)

 

しかし息子くんのイヤイヤ期×私の熱中症寸前が重なり精神的にも体力的にも限界…

旦那さんの勧めで遂に逃げていた車の運転をすることに( ;∀;)

 

車を購入し8月から運転スタート。

今では慣れましたがやはり少し怖くて子供を乗せての運転は狭い市内近郊のみ。

 

今年の1月頃、

市報を見ていて市役所にJAFが出張チャイルドシート講習会で来ることを知り、

『確か地元の夕方の情報番組でもJAFチャイルドシート講習会の特集してたなー』

と思い出し、旦那さんが取り付けているチャイルドシートも何となく心配だったので申し込んでみることに。

チャイルドシートや車関連はほぼ旦那さんに任せていました(;'∀')

 

痛ましい車の事故、チャイルドシートを正しくつけていれば…という事故もよく耳にしていた時期だったので念には念を。

 

JAFチャイルドシート講習会スタート

 

14時半に市役所に到着。

受付時、事前に車種とチャイルドシートのメーカーを分かる範囲で伝えていたのでスムーズでした。

 

講習会というよりは点検でしたね。

 

今回私は2歳息子くんの黒のチャイルドシート(西松屋ハーネスネオ)と現在10か月の娘ちゃんの赤いチャイルドシート(Aprica)2個を点検していただきました(*^^*)

 

         f:id:arekorenoze:20200218155625p:plain

 

はい、取り付け間違いだらけでした(笑)

ほんと行ってよかった*1

 

まずは赤い娘ちゃんのチャイルドシートから点検スタート。

 

個人的に気になっていた点はあって、

 

①いただき物なので、いまいちベルトの調整がわからない

(ベルトが何しても余り、ゆるゆる)

②取り付けてもシート自体がぐらつく

 

 

以上2点気になっていたのでJAFの方にお伝えしたところ、①はすんなりと解決。

わかりやすく説明していただきました。

 

そして②がなるほどと思いました。

久しぶりにトリビアの泉的へェ~連発です(笑)

 

②取り付けてもシート自体がぐらつく

⇒みなさんも結構あるのではないのでしょうか?

チャイルドシートと車の座席に密着しない…がっちりした安定感がない?

 

ましてや我が家は車が2台ある為チャイルドシートをもう1台の車に付け替える作業がたまにあるので尚更気になっていました。

 

これ、方法がちゃんとあって…

 

         f:id:arekorenoze:20200218160431p:plain

 

1.チャイルドシートを座席に乗せる

2.チャイルドシートを座席のシートベルトを取り付ける

☆座席のリクライニングを少し倒した状態で行うのがポイント

3.あらかた取り付け終わったら、

最後にチャイルドシートと座席を密着がっちり固定するために、

チャイルドシートを両手で全体重をかけ押す

4.押すと、シートベルトがあまりたるみが出てくるのでそこをしっかり引っ張り固定。

5.最後にリクライニングをもとに戻す

 

あらま、こんなにがっちり、全然動かない、びくともしない!

これは驚きでした。しっかり動画に納めさせていただきましたm(__)m

※下記にJAF公式のチャイルドシートの取り付け方の動画載せています。

座席とチャイルドシートをがっちり密着固定の部分は動画3分くらいのところに出てますのでわかりにくい方はこちらを。

 

www.bing.com

 

娘ちゃんのチャイルドシートの点検は無事終了。

続いて息子くんの黒のチャイルドシート点検へ。

 

こちらに関しては、取り付け方が少し違っていたようで…(+_+)

『旦那よ~~~全然違うじゃないかよ~涙』

と心で叫びながらもこちらも動画に納めさせていただき、

娘ちゃんチャイルドシートと同様、リクライニングを使いしっかり固定。

 

           f:id:arekorenoze:20200218161754p:plain

 

      f:id:arekorenoze:20200218161821p:plain

 

点検自体はチャイルドシート2個で40分程度でした。

 

小さな命を守れるのは親だけ

 

今回本当にJAFのこの講習会行って120%よかったです☆

 

・子供、親御さんにもよっていろいろな乗せ方がありますが、

1歳くらいまで後ろ向きでチャイルドシートは乗せたほうがいい

⇒点検中に話を聞いて既にそうしていたが確固たる確信へ

 

JAFに対して、事故車とかを引き連れていく~みたいなイメージしかなかったのが今回をきっかけに見方が変わった。かなりチャイルドシートに詳しく、担当の方も大体は日本で販売されているチャイルドシートは知り尽くしているそう

⇒安心

 

子持ちドライバーの半数以上が、

正しくチャイルドシートを取り付けられていない現状。

 

是非みなさんも機会があればJAFチャイルドシート講習会行ってみては?

 

講習会は定期的にされているようで、

こちらから開催日検索、申し込みができるそうなので見てみてください(*^^*)

【 JAF(日本自動車連盟)公式HP 】

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/practical-training/safety-workshop

※行かれる際は、事前にチャイルドシートの種類の把握と取説があればスムーズです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

フォローや☆いただけたら嬉しいです(*^^*)

 

 

 

【LeafGreen Denim Pavement 3/4入荷予定】Joie チルト(1台)【カトージ(KATOJI)】[チャイルドシート ジュニアシート]

価格:9,799円
(2020/2/18 17:55時点)
感想(12533件)

ネックピロー・.ベビーエレファントイヤーはアメリカ発のヘッドサポーター。帰省のベビーカー、チャイルドシート、バウンサーで赤ちゃんの頭を支える。洗濯可・向き癖防止・出産祝い・プレゼント・ギフト 便利グッズ

価格:3,520円
(2020/2/18 17:56時点)
感想(26件)

車 ステッカー 『 セーフティ サイン ステッカー CHILD IN CAR SF-20 』 シール 子供 ベビー 赤ちゃん Car ウィンドウ かわいい 可愛い うしろ メール便(ネコポス)送料無料

価格:1,000円
(2020/2/18 17:57時点)
感想(1件)

車のステッカー マグネット式リフレクター メッセージ入り かわいい 赤ちゃん子供こども 暗闇でライトに反射

価格:518円
(2020/2/18 17:59時点)
感想(13件)

*1:+_+