時短営業ママのあれこれ。

☆☆☆2児の働くママが家事や育児・美容などあれこれを呟くブログ☆☆☆

スマホにあるのとないのとでは精神的にはかなり違うアプリ。子連れは必ず入れておくべきアプリ“ママパパマップ”これぞお出かけの救世主だ

 

f:id:arekorenoze:20200210082326j:plain

/息子君非常事態発生\

 

誰かミルクのお湯をくれ

 

子連れ…

特に乳幼児連れでのお出かけの際みなさんこんなことありませんでしたか?

 

<息子くんうんちしてるし!おむつ変えなきゃ、おむつ替えの場所どこ?>

<授乳の時間だ…授乳室近くにあるかしら?>

<ミルクのお湯忘れた!お湯!どうしよ>

 

行き慣れた場所やある程度大きな商業施設などであれば、

大体簡単に授乳室などは見つかることは多いかもしれませんが、

 

初めて行く場所や慣れていない場所であれば、そう簡単には見つけられませんよね?

 

私も当然その一人でした。

 

 

どうしてもミルクを飲みたい息子

 

息子君がまだ生後7か月の頃、会社の先輩ママとランチに行くことがありました。

 

息子君は当時ミルクで育てていて、

7か月で約200~240ml程度を4~5時間起きに飲むというサイクルで生活をしていました。

 

待ちに待ったランチ当日。

久々の先輩とのランチ、というか最早人と会うのが久々すぎる。

(※当時いろいろあり引きこもりの生活だったので)

 

せっかくのランチ、必ず有意義な時間を過ごしたい…成功させたい!

 

息子君のおむつを替え、寒くないように着替えさせ、ミルクをたっぷり飲ませる。

お気に入りのおもちゃもカバンに入れた、おしりふき、おむつ、おむつ袋も。

哺乳瓶もOK、お湯入り水筒もOK、ミルクのキューブも入れた。

 

準備は全て整った…。

 

息子君、どうかお利口さんにしてておくれよ…。

 

そう願いながらいざ自宅を出発。

 

自宅から駅まで徒歩7分

JRで待ち合わせ場所まで10分、ミルクもおむつも余裕のよちゃんだろ(古い)

 

先輩ママと無事に合流でき、さっそくカフェへ。

 

息子君も上機嫌、ヨシヨシ。

 

久しぶりの再会に会話も盛り上がる盛り上がる。

 

しかしそれは突如来る。

 

1時間ちょっと経った頃…

 

上機嫌だった息子君がグズグズモードに突入。

 

( ;∀;)   うそん   ( ;∀;)

 

 

息子君どうした?

 

抱っこ?→違う

 

眠いのかな?おしゃぶりをさせて立って抱っこして背中トントン…

→違う、寝る気配ナシ。

 

おむつ?うんちしたか?確認

→おむつの縦線黄色のまま、うんち様もいらっしゃらない。

 

・・・・・キタキタキタキタキタ、謎のギャン泣き。何をしてもギャン泣き。

 

まさかミルク?!けどさっき240ml飲んだよね?!それはありえない。

 

お気に入りのおもちゃも駆使しながらあやしていましたが、一向に収まることはなく。

 

最 終 手 段 。

 

フルコースランチ、私はデザートのターンを迎えていましたが中断。

持ってきたミルクキューブとお湯でミルクを作り飲ませることに。

 

「・・・・・・・・・お湯ぬる!キューブ溶けへんやないかいwww」

※ミルクキューブはある程度熱くないと溶けないようになっている。

 

息子のギャン泣きは止まらず、更にひどくなるばかり…。

 

仕方なく店を後に、私の熱々のお湯探しの旅に…。先輩ママごめんなさい。

 

結局運よく、駅ナカの商業施設の授乳室の中にお湯があった為そちらで、

ミルクを作り無事飲ませることができました。

 

そして飲みながら息子は夢の中へ、満足したのか秒で寝てしまいました…(笑)

 

そのあとは先輩ママと、ウィンドーショッピングを無事楽しむことができました。

 

 

個人的神アプリ

 

こんなことがあり、本当正直お出かけもいろいろとめんどい、簡単に出かけられない。

お湯のハプニングは自業自得ですが、完ミの母としては、どのみち水筒にお湯入れて持ち歩くん重たい。

 

( ;∀;)     あーーーー子連れのお出かけハードル高い…   ( ;∀;)

 

と思っていたのですが、

あるアプリを見つけたおかげでお出かけが苦ではなくなったのです!

 

それがこちら!

 

授乳室検索アプリ“ママパパマップ”

 

f:id:arekorenoze:20200210183313p:plain

授乳室検索アプリ“ママパパマップ”

f:id:arekorenoze:20200210183406p:plain

現在地から検索が可能

 

 

これがあれば、どこのお出かけ先でも無敵ではないでしょうか?

 

【 ママパパマップ 】

 

・授乳室やおむつ替え台を地図を見て探せる

・現在地、駅、エリア、施設名から検索可能

・情報だけではなく、みんなが「良い」と思う授乳室が見つかる

→その授乳室はどんなだったか、お湯はどのくらいの温度で準備されていたか、

おむつ替えの設置台数など口コミもあるので安心。

 

このアプリを使って事前に調べていくことで、完ミの母としてはわざわざ重たい水筒にお湯を入れて持ち歩かなくてよくなりましたし、初めて行く場所でも地図でわかるので授乳室の発見までが非常にスムーズでした。

 

※ただし授乳室によっては若干の相違した情報が載っていたことも1回だけありました。おそらく更新忘れか情報が少なすぎたせいですかね?

その場合は今後使う人達の為に「お湯常備はなくなったみたいです」とそれこそ口コミ投稿で私は残しておきました。

 

みんなで作るマップ的な…ほんと強い味方です★

 

知らなかった~って方はぜひインストールしてみてください♪

ママ友に教えたら知らない人が多くてさっそくインストール、その後めっちゃ使ってる!という声たくさんいただきました。

 

 

ただでさえいろんなことで大変な育児。

少しでもストレスを軽減しながら子育てできればいいですよね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

明治 ステップ らくらくキューブ 特大箱(28g*24袋*2箱)【KENPO_09】【d2rec】【KENPO_12】【明治ステップ】[粉ミルク]

価格:3,867円
(2020/2/12 16:22時点)
感想(34件)